バセドウ病の症状とチェック方法

公開日: : 未分類 , ,


バセドウ病の症状とチェック方法

少しの運動で息切れがする、汗をよくかく、目の周りに違和感があるなどの症状がある場合、
バセドウ病という甲状腺の病気の可能性があります。
バセドウ病は20代から30代の女性に多い病気です。

SPONSORED LINK

また、うつや手足の冷えなど、更年期障害に似た症状もあるので、
その世代には更年期障害だと勘違いする人もいます。
バセドウ病の症状とそのチェック方法をまとめてみました。

【バセドウ病とは】

甲状腺から甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、身体の代謝が高くなる病気です。
代謝が良くなるといいんじゃないの?と思ってしまうかもしれませんが、
バセドウ病の場合、代謝が良くなりすぎるため、筋肉や臓器は耐えきれなくなります。

【バセドウ病の症状】

バセドウ病に特徴的な症状としては次のようなものがあります。

1.甲状腺の腫れ
バセドウ病は甲状腺の働きが活発すぎて、甲状腺ホルモンが異常に分泌されます。
甲状腺は私たちののどにあり、蝶のような形をしています。
そのため、甲状腺が腫れ、首が太くなります。

2.動機や脈が速くなる
普通の人でも運動すると動機を感じます。
しかしバセドウ病にかかった人の場合、何もしなくても脈が速くなり、
ひどい場合は寝ている時でも動機があります。

脈拍が異常に早いため呼吸困難を感じる場合もあり、
微熱が下がらないという症状も起こります。

3.眼球突出

3.眼球突出
バセドウ病にかかった人の半数以上にみられる症状が眼球突出です。
目が腫れて眼球だけが前に飛び出てきます。

4.食欲があるのに体重が減少する

4.食欲があるのに体重が減少する
全身の代謝が異常に良くなっているので、食欲が増進されますが、
食べても体重が減るという症状がおきます。
また汗を良く書き、排便の回数が増えます。

精神的には興奮して、イライラしがちになりますが、注意力は散漫になります。
手足の震えがある場合もあります。

【バセドウ病セルフチェック】

【バセドウ病セルフチェック】

バセドウ病かどうかを自分でチェックできる項目を上げておきます。

・些細なことでイライラする
・暑がりになった
・汗をよくかく
・脈が速く、動機を感じる
・疲れやすくなった
・食欲が高まった
・手が震える
・ちゃんと食事をしているのに体重が減ってきた
・運動するとすぐに息切れがする
・食べてもすぐにお腹がすく
・いつもだるくてやる気が起きない
・排便の回数が増えた
・抜け毛が増えた
・自然と便秘が治った
・目の周りが腫れている
・なかなか眠れない
・首周りが太くなってきたような気がする

半分以上当てはまる場合は、病院で検査してもらいましょう。

バセドウ病は、決してまれな病気ではありません。
人によっては症状が分かりにくく、重症になるまで気づかない人もいます。
少しでも疑わしいと感じたら早めに医療機関の診察を受けましょう。

文末

関連記事

女性をキュンとさせる3つのアプローチ、壁ドン、顎クイ、肩ズン!

  好きな女性に何とかしてアプローチをしたい。 こちらを振り向いて欲しい。 男性が女

記事を読む

1●無理しないおしゃれ

WEGOコーデを楽しもう

いうまでもなくおしゃれは女性ばかりのものではありません。 男性も服装にこだわりをもって自分の個性を出

記事を読む

2.お風呂グッズ

女子力アップに最適なプレゼント

プレゼントを贈る時は、いろいろ悩みますよね。 相手が家族や異性ならともかく、相手が同性の友達なら 女

記事を読む

ジャニーズwestのメンバーについて

関西ジャニーズから10年ぶりにデビューをしたのがジャニーズwestです。 ジャニーズではデビューする

記事を読む

簡単にできるミディアムスタイルのヘアアレンジ

実は案外難しいミディアムヘアスタイル。 ヘアアレンジのコツがわかると案外簡単にできるようになります。

記事を読む

低血圧を改善する食べ物

低血圧の分かりやすい症状としては朝の寝起きが悪いことでしょうか。 ただ朝眠いだけで起きることができな

記事を読む

1S1チップ内蔵

iwatchの機能と防水は実際にはどうなの?

機能はどんなものがあるのかな? 時間を正確に伝える。これは当たり前ですね。時計ですから。 iPh

記事を読む

no image

アムウェイの鍋でゆで卵を作ったら・・・レシピも夢も広がった!

アムウェイの鍋でゆで卵を作ったら・・・時間管理が上手くなる! いきなりですが・・・卵好きですか?

記事を読む

1

男性にも必要な妊活

日本では少子化の問題が深刻化しています。 なんと婚姻関係にある男女のうち7組に1組は赴任に悩んでい

記事を読む

1

フィリピンでの移住を失敗しないようにするには?

「フィリピン」はどんな国? 著しい発展のお陰で、今までの治安状態、貧困の状況の悪化など、知られてき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

1
自律神経失調症の治療薬

自律神経失調症という病気をご存知ですか?日常的によく「自律神経が弱って

1
出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原

1
偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出

1
女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性

1
過敏性腸症候群を克服しよう

過敏性腸症候群はIBSともいわれ、頻繁に下痢をおこしたり、逆に深刻な便

→もっと見る