口臭の原因は口内環境以外にもある!胃などからくるのはどれぐらいある?

公開日: : 最終更新日:2016/02/24 未分類 , ,


お口の臭いはエチケットとして、気にしている方も多いのではないでしょうか。
口臭のほとんどは、口内が原因だそうです。

1

SPONSORED LINK

でも、胃が悪いと口臭になると巷で言われますよね。
実際は、どうなのでしょうか?

口臭で、胃が原因になるのは少ない!

胃や腸の病気で、口臭の原因となるものとは?

胃炎・胃潰瘍
消化不良を起こし、胃の中に溜まった食べ物がそこで発酵してしまい、臭いの物質が
発生することがあります。この時の口臭は、卵の腐ったような臭いです。
普段の生活で、胃にあまり負担をかけないようにしましょう。

十二指腸潰瘍
十二指腸潰瘍でも消化不良を起こしやすいです。
胃で発生した臭い物質、それが血液中に吸収されます。
そうして、全身を巡り肺に達し息に混ざり腐卵臭がする時があります。

逆流性食道炎
胃酸が逆流することで、喉の奥・口の中まですっぱい液体が上がってくることがあります。
そのために、胸焼けしたり、ゲップがたくさん出ることがあるよ。
この時に、刺激臭が出ます。それが、息を吐くと一緒に出ることがあります。

2

胃がん
血液中に入り込んだ臭い成分、これが肺の空気交換で口臭となることがあります。
人により臭いには違いがあります。
腐卵臭・きつい花の臭いなどと表現されます。

口臭にならないように気をつけるには?

胃の病気で口臭の元となるものを軽減させるため、どうしたらよいでしょう。

胃炎や十二指腸潰瘍の場合
原因は、どちらも、ピロリ菌感染が原因に挙げられます。
空腹時、夜間に痛むものが十二指腸潰瘍です。

ストレスで消化器官の血流が悪くなります。
十二指腸の粘膜を傷つけます。
暴飲暴食を避け、香辛料の多い食べ物、カフェインの摂りすぎなどはやめましょう。

3

逆流性食道炎
原因は、脂肪分や甘い物の摂りすぎ、飲酒やストレスなどです。
食生活の改善、普段からストレスを溜めないように生活を工夫しましょう。

逆流性食道炎、胃炎など、胃腸のお悩み解決のヒント

胃がん
原因は、食生活の生活習慣、喫煙などです。
ですので、塩分の摂取の仕方、野菜が不足しないようにしましょう。

胃の病気は、その原因が不規則な生活やストレスなどがかんけいあります。
また、体重が減り、食事が喉を通らない時は、進行性胃がんの可能性もあります。

胃炎などの場合の治療は、薬の服用・食生活の改善となります。
普段の生活の中で予防して、違和感を感じ気になる症状があるなら
早めに病院での受診をお勧めいたします。

関連記事

もしかして妊娠?生理前の症状との違い

もしかして妊娠?生理前の症状との違い 妊娠すると、高体温、頭痛、出血などの妊娠超初期症状が現れます。

記事を読む

1●カラコンは医療機器?

安全なカラコン買う前に!

カラコン買う前に! 今や、おしゃれアイテムには欠かせないカラコンって本当に大丈夫? と思っている

記事を読む

no image

アムウェイについて調べていたら犬飼ターボの情報に出会った

私は現在42歳で会社員をしています。 この春娘が大学に入学する事になり、 教育ロ

記事を読む

コミュ障の女の人がむいている仕事

現代の社会がそうしたのでしょうか。 人とうまくコミュニケーションが取れない女性が増えており、 「コミ

記事を読む

1【新宿センタービルダイニングアウト53】

東京の夜景が綺麗なレストラン

高いビルが立ち並ぶ東京の夜は光であふれています。 そして、美しい夜景を愛でながらちょっとお洒落なレ

記事を読む

高齢出産のリスク、ダウン症児出産の確率

高齢出産のリスク、ダウン症児出産の確率 高齢出産には様々なリスクを伴います。 その中にはダウン症を心

記事を読む

1・いびきって止まるの?

いびきって恥ずかしい?!防止のための便利なグッズをご紹介します!

お友達の家に泊まりに行きたいけど、いびきが気になって行けない! なんて、悩んでいる方もいるはず。

記事を読む

1◆性格の遺伝について

ポケモンの性格遺伝について

ポケモンでは、どのようにうまく遺伝をさせるかがゲームを優位にすすめるポイントになります。 バトルで

記事を読む

坂井

アシュラン20周年記念パーティ。ムッシュ坂井も参加!

昨年、アシュラン化粧品 創立20周年記念パーティーが帝国ホテルで行われました。 そこには、ムッ

記事を読む

産後の骨盤ベルトはいつからいつまで?

妊娠、出産は女性の体に大きな負担をかけます。 胎児を育てるためにおなかまわりには肉がつき、足はどっし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

1
自律神経失調症の治療薬

自律神経失調症という病気をご存知ですか?日常的によく「自律神経が弱って

1
出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原

1
偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出

1
女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性

1
過敏性腸症候群を克服しよう

過敏性腸症候群はIBSともいわれ、頻繁に下痢をおこしたり、逆に深刻な便

→もっと見る