つわりのピークはいつまで続くの?

公開日: : 最終更新日:2016/02/24 未分類 , ,


つわりのピークは、いつからいつまでと明確に決まっていません。
本人の体質にもよりますので、十人十色です。

SPONSORED LINK

ですので、それぞれの妊婦さんのつわり症状のピークは、どれほどの症状が強く出るかで
判断されます。
疲労が溜まるとピークと感じやすいらしいですよ。

多くの妊婦さんから、つわりのピークと言われるのは、妊娠7~10週だそうです。
これは、妊娠2ヶ月の終わりから3ヶ月くらいになります。

ただし、個人差があり、7週目までがピークで8週からは次第に症状が軽減した。
10週目にピークを迎えたと、ずれがあります。
大まかな目安としてとらえる方がいいようです。

1

つわりのピークってどんな感じなの?

これもまた、さまざまな感じ方があるようです。

長いピーク
ピークがいつ終わるのかもわからない。そのためストレスも溜まりやすいようです。
原因は、妊婦さんの体調や疲労・ストレスの影響で長引くと考えられます。

嘔吐のピーク
嘔吐症状が続くつわりです。このような場合は、水分補給しっかりしましょう
水分不足になると、脱水症状を起こしてしまう危険性があります。

脱水を起こしてしまうと、目がうつろになり、ボーッとし、倦怠感が続き
体調が安定しなくなります。

食欲不振のピーク
食欲不振が長く続くピークに達すると、ほとんどなにも食べることができなくなります。
そのために、大幅に基礎体力が低下してしまいます。
体力が低下すると、眠気が出ます。体力回復を心掛けましょう。

眠気が続く
つわりのピークが終わろうとしていても眠気が治まらない時は、
妊娠期間中ずっと眠気が強い傾向です。
妊娠症状のひとつで病気ではないので、出血などがなければ大丈夫です。

2

中には、ピークが来ないつわりもあります。
ずっと食欲不振や嘔吐感が続き、安定期に治まります。

ピークが短い
つわり症状の重さで判断すると、ピークが短い妊婦さんはつわり症状が軽いと言われます。

つわりの時期の気をつけたいこと

つわりのピークになる頃は、つわり症状に疲れストレスも溜まりやすく、
精神的・体力的に限界に近くなることもあるようです。

この時期は、絶対に無理をしないようにっしてください。
疲れたら、こまめに体を休ませることを最優先にしましょう。

体重管理、食生活にストレスを感じたら、つわりのことは気にしないで好きなものを
食べましょう。
食事時間も気にせず、ストレスを溜めないようにします。

重症妊娠悪阻/ミルメディカル 家庭の医学 動画版

胎盤がつくられる安定期の時期(16週~)になると、大半の方は症状も軽くなってきます。
辛い時は、家族にもサポートしてもらいましょう。

関連記事

2

チェック!バイトと派遣の違いを知ろう!

豊かで余裕ある生活をもとめるには、今やアルバイト(バイト)や派遣社員(派遣)と なって働くことも家

記事を読む

1.準備

セルフ派必見! 長持ちするネイルの塗り方

ネイルがきれいだとテンションが上がりますよね。 女性は、ほんの少しでも自分に手をかけてあげている、

記事を読む

認知症の初期症状について

認知症の大半はアルツハイマー認知症になります。 記憶を徐々に無くしていく病気で高齢者に多いです。

記事を読む

子宮筋腫の症状、下腹部の痛み

子宮筋腫の症状、下腹部の痛み 生理の時に下腹部に痛みを感じる女性は多くいます。 しかし、下腹部の痛み

記事を読む

no image

【検証】リゾネットの報酬プランは初期段階では稼ぎやすいが・・・

リゾネットは旅行商材を扱うMLMです。 最近流行っていますね、セミナーも盛んです。 身近

記事を読む

1

偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出る病気です。 酷い時には吐き

記事を読む

1●カラコンは医療機器?

安全なカラコン買う前に!

カラコン買う前に! 今や、おしゃれアイテムには欠かせないカラコンって本当に大丈夫? と思っている

記事を読む

no image

モナヴィーの玉井氏にはぶっタマげた!!

モナヴィーという 世界中に拠点を持つ ネットワークビジネス企業がありますが そのモナヴィーの 玉

記事を読む

早期発見がより容易に!関節リウマチの診断基準

早期発見がより容易に!関節リウマチの診断基準 関節リウマチは30代から50代の女性に多く発症する病気

記事を読む

もしかして妊娠?生理前の症状との違い

もしかして妊娠?生理前の症状との違い 妊娠すると、高体温、頭痛、出血などの妊娠超初期症状が現れます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

1
自律神経失調症の治療薬

自律神経失調症という病気をご存知ですか?日常的によく「自律神経が弱って

1
出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原

1
偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出

1
女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性

1
過敏性腸症候群を克服しよう

過敏性腸症候群はIBSともいわれ、頻繁に下痢をおこしたり、逆に深刻な便

→もっと見る