つわりのピークはいつまで続くの?

公開日: : 最終更新日:2016/02/24 未分類 , ,


つわりのピークは、いつからいつまでと明確に決まっていません。
本人の体質にもよりますので、十人十色です。

SPONSORED LINK

ですので、それぞれの妊婦さんのつわり症状のピークは、どれほどの症状が強く出るかで
判断されます。
疲労が溜まるとピークと感じやすいらしいですよ。

多くの妊婦さんから、つわりのピークと言われるのは、妊娠7~10週だそうです。
これは、妊娠2ヶ月の終わりから3ヶ月くらいになります。

ただし、個人差があり、7週目までがピークで8週からは次第に症状が軽減した。
10週目にピークを迎えたと、ずれがあります。
大まかな目安としてとらえる方がいいようです。

1

つわりのピークってどんな感じなの?

これもまた、さまざまな感じ方があるようです。

長いピーク
ピークがいつ終わるのかもわからない。そのためストレスも溜まりやすいようです。
原因は、妊婦さんの体調や疲労・ストレスの影響で長引くと考えられます。

嘔吐のピーク
嘔吐症状が続くつわりです。このような場合は、水分補給しっかりしましょう
水分不足になると、脱水症状を起こしてしまう危険性があります。

脱水を起こしてしまうと、目がうつろになり、ボーッとし、倦怠感が続き
体調が安定しなくなります。

食欲不振のピーク
食欲不振が長く続くピークに達すると、ほとんどなにも食べることができなくなります。
そのために、大幅に基礎体力が低下してしまいます。
体力が低下すると、眠気が出ます。体力回復を心掛けましょう。

眠気が続く
つわりのピークが終わろうとしていても眠気が治まらない時は、
妊娠期間中ずっと眠気が強い傾向です。
妊娠症状のひとつで病気ではないので、出血などがなければ大丈夫です。

2

中には、ピークが来ないつわりもあります。
ずっと食欲不振や嘔吐感が続き、安定期に治まります。

ピークが短い
つわり症状の重さで判断すると、ピークが短い妊婦さんはつわり症状が軽いと言われます。

つわりの時期の気をつけたいこと

つわりのピークになる頃は、つわり症状に疲れストレスも溜まりやすく、
精神的・体力的に限界に近くなることもあるようです。

この時期は、絶対に無理をしないようにっしてください。
疲れたら、こまめに体を休ませることを最優先にしましょう。

体重管理、食生活にストレスを感じたら、つわりのことは気にしないで好きなものを
食べましょう。
食事時間も気にせず、ストレスを溜めないようにします。

重症妊娠悪阻/ミルメディカル 家庭の医学 動画版

胎盤がつくられる安定期の時期(16週~)になると、大半の方は症状も軽くなってきます。
辛い時は、家族にもサポートしてもらいましょう。

関連記事

1

出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原因になる症状のことをいいます。

記事を読む

女性の美容に効果があるナッツについて

美容効果が高い要素がたくさん含まれている、アーモンドやピーナッツ、 クルミなどは女性にとってぜひとも

記事を読む

花粉症対策に効く食べ物

「今年から花粉症デビュー」と嘆いている人もいるように、 花粉症の季節になると仕事をしている人、スポー

記事を読む

1

LGBT~日本におけるその割合~

最近、LGBTという単語をよく目にすると思います。 先日、アメリカで同性婚を認める法案が可決された

記事を読む

1●原因は?

パニック障害とは~どんな症状?なにが原因?~

パニック障害と聞くと、漠然と「パニックが起こる病気」と考えることができます。 しかし、具体的にどう

記事を読む

1 でネイルを楽しむには!

冬のネイルはシンプルが一番!?女子力がアップする冬のネイル術!

①昔に比べるとお手軽に試すことができるようになったネイルアート。 学生の方もOLの方も、また主婦の

記事を読む

1

アプリQ攻略のタネ

1ヶ月でなんと合計400万もダウンロードされたと言うスマホ向けアプリQ。 画面は基本的にモノクロで

記事を読む

効果バツグン♡ ニキビ跡に効果がある市販の化粧水

ニキビは治ったけど跡が残ってしまった。 女性なら経験があるのではないでしょうか? それに、ニキビは何

記事を読む

1デビュー当時からサングラスがトレードマークです。

浜田省吾さんの素顔はどんな感じなの?フライデーされたこともありましたね!

声がとてもいいですよね。 あま~い感じの声で、ドライブに出かけるカップルにぜひおすすめしたい!

記事を読む

腰痛は子宮内膜症の症状!その見分け方

腰痛は子宮内膜症の症状!その見分け方 腰痛に悩む女性はたくさんいます。 その腰痛が筋肉のこわばりや筋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

1
自律神経失調症の治療薬

自律神経失調症という病気をご存知ですか?日常的によく「自律神経が弱って

1
出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原

1
偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出

1
女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性

1
過敏性腸症候群を克服しよう

過敏性腸症候群はIBSともいわれ、頻繁に下痢をおこしたり、逆に深刻な便

→もっと見る