松岡修造さんにやる気をもらおう!受験に役立つ10の名言

公開日: : 最終更新日:2016/02/24 未分類 , ,


1

”限界を決めるのは他人じゃない。あくまで自分自身。”

これはテニスプレーヤーの松岡修造さんの言葉。
こう聞いて、当たり前のことなのに松岡さんの言葉だと思うと重みが違います。

周囲にいくらうるさくいわれようと響かないのに、松岡さんの言葉だと暑苦しさ、
いやあまりのアツさに苦笑しつつも、不思議と心に残ります。
今回は受験生が力づけられる松岡さんの言葉を選りすぐって10個紹介します。

SPONSORED LINK

松岡修造さんってどんな人?

テレビでみるアツいお兄さん(おじさん)と思う人もいるかも知れません。
しかし、努力と様々な困難に打ち勝って数々の実績を収めたことでも知られています。

日本での活躍を経て、高校を中退し単身渡米。
選手生活は両膝の半月板損傷、足首の靱帯断裂など、大きな怪我に見舞われ苦難の
時を過ごすも、ウインブルドンベスト8、オリンピック3大会出場(ソウル・バルセロナ・
アトランタ)など世界を舞台に活躍し世界ランキング最高46位を収めました。

引退後はテニスコーチやタレントとなり、その熱いキャラクターでも人気を誇っています。
松岡さんのアツさはテニスで培った「熱い思いと鍛え挙げられた精神力」に裏付けられる
ものなのであり、だからこそ、その真剣な表情や振る舞いに説得力があるのでしょう。

2

受験に向けてがんばりたくなる名言10

それでは松岡さんの言葉を紹介します。“”でくくられた部分が松岡さんの言葉(引用)です。

【受験勉強の期間に響く一言】
<負けそうな自分に・・・>
”私も、ややもするとすぐ「自分はもうダメだ」「失敗してしまうかもしれない」と
ネガティブ思考に陥ってしまいます。

だからこそ、自分にストップをかけ、自分を励ますのです。
「がんばれ修造!」「おまえならできる!」。気合いを入れて大声で叫ぶ。
すると不思議なことに力が湧き上がってきます。

皆さんもネガティブ思考に陥りそうになったら、
自分を励ます言葉を自分自身にかけてみてください。”

<自分の可能性を信じよう>
”限界を決めるのは他人じゃない。あくまで自分自身。

<あとすこしのがんばりです!>
”100回叩くと壊れる壁があったとする。
でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、
90回まで来ていても途中で諦めてしまう。

<ひとつひとつ積み上げていこう>
“いきなり大きな達成感が来るのを待っていても、たぶん、いつまでたっても来ない。
でも、小さな達成感を味わうことは、毎日の生活の中でできます。

日々、小さな達成感を見つけていけば、いまの仕事がもっともっと好きになれるのでは
ないでしょうか。
その小さな達成感は、池に投げ入れた小石が水面に穏やかに波紋を広げていくように、
人生をじわじわと楽しい方向へ変えていく。僕はそう信じています。“

<情報をコントロールしよう>
“情報というのは、自分の中にどうインプットし、どんな形でアウトプットするか、
そしてそれをどういう成果に結び付けていけるかが重要です。
自分主体で情報に接し、自分に必要なものだけを見極めて吸収していかないといけない。”

<意識的に休むことは「怠ける」ことじゃない>
“自分へのご褒美は、家で思いっきり猫と遊ぼうとか、好きな漫画を一晩中読もうとか、
人から見たら「たいしたことないな」と思うようなことでもいいのです。
大切なのは、目標をひとつ達成した自分を、一番楽しい状態に持っていってあげることです。”

3

【受験直前に響く一言】
<体調を万全に>
“練習したことによって試合当日に疲れを残してしまうのはマイナスです。
大事なときに気力、体力ともにピークを迎えるには、休む勇気も必要です。

4

【受験当日に響く一言】
<もし体調が万全でなかったら>
“良いときと比べるのではなく、そのときにできるベストを尽くすことが大切。
体調が万全でないなら、その状態でベストを尽くすにはどうすればいいかを考えればいい。”

<いつも「挑戦」の気持ちを!>
思わぬアクシデントは、どんな分野にもあると思います。
でも、それを言い訳にはできない。終われば結果しか残らないのですから。”

<すこしだけ肩のちからを抜いてみて・・・>
“最高のパフォーマンスは必ずしも全力投球からは生まれません。”

5

≪動画≫リンク
松岡修造公式ページ
http://www.shuzo.co.jp/

がんばれ受験生

受験は「なにかと苦しいもの」と思いがちです。
日々のテストの出来具合や志望校に向けた勉強では思ったようにすすまないことも
多いと思います。

しかし松岡さんの言葉をよく見ると、だれにもできる当たり前のことをいっていることが
多いです。

これは松岡さんが、「あたりまえのことをあたりまえのようにする」ことの
大切さを説いているのではないでしょうか。

6

日々の努力と、いまできるベストをひとつひとつ行って、受験だけでなく、
積極的に自分の人生を開いていこうとする気持ちを大切にしていきましょう。

関連記事

1●どんな時代だった?韓国時代劇の背景をチェック

喰わず嫌いはもったいない・・・韓流時代劇の魅力

2002年の「冬のソナタ」をきっかけに、韓流ブームが日本で巻き起こりました。 その結果私たちのとな

記事を読む

【知っておきたい】葬式で喪主になった時の挨拶の仕方

身内に不幸があれば、自分が喪主になることもあり得ます。 喪主は一般的に故人の配偶者、長男、次男といっ

記事を読む

1

「ムーミンカフェ・東京」の混雑具合

トーベ・ヤンソンの生誕100年記念や映画の公開などでまたムーミンブームが来ています。 そんなムーミ

記事を読む

お菓子作りに大活躍!抹茶パウダーの作り方

若い人から年配の方まで大人気の抹茶。 最近は色々なスイーツに取り入れられ、更に人気に拍車をかけていま

記事を読む

りん

高梨臨は歯が話題で将棋好き!彼氏は町田啓太?Dr.倫太郎に出演!

2015年4月15日に放送スタートした ドラマ『Dr.倫太郎』に出演する女優 高梨臨(た

記事を読む

もしかして妊娠?生理前の症状との違い

もしかして妊娠?生理前の症状との違い 妊娠すると、高体温、頭痛、出血などの妊娠超初期症状が現れます。

記事を読む

好感度アップの合コンお礼メール

最近は合コンで本命を見つける!というよりも気楽な参加が増えています。 それでも合コンで好印象をアピー

記事を読む

1

安い中絶費用

誰しもせっかく授かった命を消したいとは思わないでしょう。 しかし、様々な理由でやむを得ず中絶を選択

記事を読む

すみれ

諸星すみれ、ハイキュー谷地仁花役で今話題の声優。アナ雪にも出演!

10月から人気バレーボールアニメ 「ハイキュー!!」の第2期「セカンドシーズン」がスタートしま

記事を読む

1.準備

セルフ派必見! 長持ちするネイルの塗り方

ネイルがきれいだとテンションが上がりますよね。 女性は、ほんの少しでも自分に手をかけてあげている、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

1
自律神経失調症の治療薬

自律神経失調症という病気をご存知ですか?日常的によく「自律神経が弱って

1
出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原

1
偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出

1
女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性

1
過敏性腸症候群を克服しよう

過敏性腸症候群はIBSともいわれ、頻繁に下痢をおこしたり、逆に深刻な便

→もっと見る