禁煙すると美肌効果があるの?

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 未分類 , , ,


健康的な食べ物を食し、保湿を心がけ、スキンケアは念入りに。

とても美意識の高い生活をしていても喫煙していたら折角の努力が報われません。
タバコを吸うことはお肌にどんな影響を与えるのでしょうか?

1【一酸化炭素・タール・ニコチン】

SPONSORED LINK

一酸化炭素・タール・ニコチン

タバコを吸うということは一酸化炭素やタール、ニコチンといった
有害物質を身体に取り入れていることに他なりません。

一酸化炭素は全身の酸素を欠乏させてしまいます。
よく一酸化炭素中毒で死亡していますが、あれは身体が酸欠状態を起こして
そういう事態になっているのです。
タバコ1本にそこまでの力はありませんが、酸素量は減ります。

タールは有名な発癌物質ですね。そしてニコチンは神経毒の一種で身体を蝕みます。
また、依存性があるので麻薬のような依存症になりやすい成分でもあります。

2【お肌の敵は活性酸素】

お肌の敵は活性酸素

中でもお肌にとって良くないのは活性酸素です。
タバコを吸うことで活性酸素を発生させてしまい、身体の老化を促進してしまいます。
タバコは1本で百兆の活性酸素を発生させるとも言われているんです。

活性酸素は「たるみ・シワ・くすみ・シミ・肌荒れ」と
ほぼ全ての肌トラブルの原因となるものです。
タバコを吸うことで折角の美容のための努力は何の意味もなくなってしまうのです。

お肌に良いといわれているビタミンCですが、
タバコを1本吸うことでレモン1個分のビタミンCが失われてしまうということです。
サプリメント等で捕給しようとしても簡単に採れる量ではありません。

<タバコを吸うとお肌には…>

禁煙したら美肌になるの?

禁煙すればすぐに美肌効果が得られるというものではありません。
肌はターンオーバーしながら新しくなっていくのですが、活性酸素によって老化が進み、
ターンオーバーできなくなった肌にとって禁煙は今すぐ必要なことなのです。

タバコをやめることで、失っていたビタミンCは体内に貯蔵され、
血中の酸素量も正常になり、肌のターンオーバーも正規のルーチンで行われ、
みずみずしい肌に生まれ変わって行きます。
そして、傷んだ肌は、禁煙することで回復していきます。

3禁煙をするというのはかなりな苦痛を伴うものです。

禁煙をするというのはかなりな苦痛を伴うものです。
依存性もありますし、
悪影響を知ってしまったとしてもタバコをやめるという選択肢は無いかもしれません。

でも、タバコは百害あって一利なしといわれているのには理由があるのです。
何気なく吸った1本が血行を悪くし、活性酸素を発生させ、ビタミンCを破壊するのです。

でも、禁煙をすれば、だんだんと肌が本来の姿を取り戻してくるはずですよ。
今からでも遅くないです。気が付いたその時から禁煙を始めましょう!

関連記事

1

出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原因になる症状のことをいいます。

記事を読む

認知症の初期症状について

認知症の大半はアルツハイマー認知症になります。 記憶を徐々に無くしていく病気で高齢者に多いです。

記事を読む

1デビュー当時からサングラスがトレードマークです。

浜田省吾さんの素顔はどんな感じなの?フライデーされたこともありましたね!

声がとてもいいですよね。 あま~い感じの声で、ドライブに出かけるカップルにぜひおすすめしたい!

記事を読む

1

安い中絶費用

誰しもせっかく授かった命を消したいとは思わないでしょう。 しかし、様々な理由でやむを得ず中絶を選択

記事を読む

1

松岡修造さんにやる気をもらおう!受験に役立つ10の名言

”限界を決めるのは他人じゃない。あくまで自分自身。” これはテニスプレーヤーの松岡修造

記事を読む

1

ニンニンジャーを騒がせるキャスト「中村」とは?

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」はテレビ朝日系列で 毎週日曜日7時半から放送中の特撮テレビドラマです。

記事を読む

北乃きい

北乃きいの家庭環境は複雑!?ZIP降板危機!?

北乃きいという、女優や歌手もやっているマルチなタレント ほんとかわいいですよね^^ 日本

記事を読む

簡単! きれいなセルフグラデーションネイルのやり方

ネイルがきれいだと気分も晴れやか、テンションも上がりますよね。 特にきれいなグラデーションは女心をく

記事を読む

プチプラでおしゃれを楽しもう♡ しまむら活用コーデ術

おしゃれはしたいが洋服を何着もそろえるとお金がかかってしまう。 そんな時の強い味方が、しまむら。

記事を読む

見た目も香りも華やか♡ 簡単に作れる抹茶スイーツ

新緑の季節にぴったりなのが抹茶を使ったスイーツ。 抹茶というと和のイメージですが、和風にも洋風にもア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

1
自律神経失調症の治療薬

自律神経失調症という病気をご存知ですか?日常的によく「自律神経が弱って

1
出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原

1
偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出

1
女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性

1
過敏性腸症候群を克服しよう

過敏性腸症候群はIBSともいわれ、頻繁に下痢をおこしたり、逆に深刻な便

→もっと見る