安全なカラコン買う前に!

公開日: : 最終更新日:2016/03/08 未分類 , ,


カラコン買う前に!

今や、おしゃれアイテムには欠かせないカラコンって本当に大丈夫?
と思っている女子沢山いると思います。

そう、皆さんも知ってのとおり、
そもそもコンタクトレンズは視力の低い人が装着するための物でした。

アメリカの「ボシュロム社」が初めて開発して、
メガネをかけなくても視力が矯正できることで、たちまち世界に広まりました。

SPONSORED LINK


その後、1990年代になってから、
無色透明のコンタクトレンズに着色したカラーコンタクトが出回り、
日本でもCMで「瞳がくっきり・・・」みたいなフレーズで日本にやってきました。
あれは衝撃的でしたね。

当時はおしゃれ用ではなかったため、コンタクトをしている視力の低い人が
羨ましく思った人も少なくはなかったでしょう。

そして、今は視力矯正用以外にも、
まるでアクセサリー感覚でおしゃれアイテムとして芸能人やモデル、
一般の人にまでカラコンが普及しました。

カラコンは医療機器?

1●カラコンは医療機器?

視力矯正用にやむを得ずコンタクトデビューをした人と、
おしゃれとしてコンタクトをする人とでは、
やはりちょっと感覚が違うのではないでしょうか。
アクセサリーやメイクの一部として捉えているせいか、使用方法が乱雑になりがちです。

また、それを扱う製造業者や販売業者も同じです。
直接原因はわかりませんが、カラコンを使用したことで、
眼の病気にかかる人が増えてきているのが現状です。

2009年に厚生労働省がこれを重く受け止め、おしゃれ用カラコンを雑貨という扱いから
視力矯正用のコンタクトレンズと同じように医療機器に指定しました。
今では、製造も販売も承認や許可が必要になったのです。

あなたのカラコンは安全!?

2●あなたのカラコンは安全!?

先ほど記載したように、承認、許可を受けている場合のカラコンは
「承認番号」が付けられています。

もちろん承認番号があるからだけで安全なのではなく、これから使用する購入者が、
その後のケア、きちんとした管理をしなくてはならないのです。

購入する時に、特に注意する必要があるのは、ネットなどで販売しているカラコンです。
海外から発送されてくるものの中には、日本の承認を受けていない物や、
また日本の定める基準を満たしていない物もあるので購入する時は十分気をつけてください。

あなたはワンデー派?2week派?

3●あなたはワンデー派?2week派?

カラコンは選び方、使い方をきちんとすれば安全におしゃれを楽しむことができますね。
いよいよ購入という時に、あなたはどのタイプを選びますか?

コンタクトには使用頻度、お手入れの必要or不要、使用期間などを考えて、
自分に合った物を購入することが大切です。

自分で選ぶのが不安な人は、まずはビギナーとしてここは素直に、
コンタクトレンズを扱っている専門店に聞くのが一番良いと思います。
自分のライフスタイルに合った物が一度見つかれば、あとは1人で購入できるわけですからね。

そして、最後にこれが一番重要なことですが、カラコンを使用して、
少しでも目に異変を感じたら必ず眼科医の診察を受けることをお勧めします。

せっかく美しい目を、更に美しく見せるためのおしゃれアイテムです!
安全におしゃれを楽しみましょう!!

関連記事

荒川

荒川静香も使った?!アライヴンのヒト幹細胞サイエンス化粧品!

アライヴンの化粧品   日本初の、アライヴンのヒト幹細胞サイエンス化粧品。

記事を読む

岩渕真奈、日本代表、バイエルン、熱愛、彼氏、結婚

日本代表バイエルン所属の岩渕真奈が熱愛?彼氏はいるのか?結婚は?

2015年6月6日から カナダで開催されるFIFA女子ワールドカップ 我らが日本代表ももちろん

記事を読む

輝く女になろう! 女子力をアップさせるポイント

女子力が高いとは、どのようなことを指すのでしょうか? 見た目が美人でも言葉づかいが乱暴だったり態度が

記事を読む

no image

アムウェイの日焼け止め、イデアル ラディアンスの効果は絶大!

期待のアムウェイのオススメ製品、イデアル ラディアンス 夏が近づくと、気になるのが紫外線。

記事を読む

早期発見がより容易に!関節リウマチの診断基準

早期発見がより容易に!関節リウマチの診断基準 関節リウマチは30代から50代の女性に多く発症する病気

記事を読む

坂井

アシュラン20周年記念パーティ。ムッシュ坂井も参加!

昨年、アシュラン化粧品 創立20周年記念パーティーが帝国ホテルで行われました。 そこには、ムッ

記事を読む

のーねん

能年玲奈はコミュ障か!?父親は交通死亡事故を起こしていた!?

能年玲奈という、今大注目の若手女優がいますがほんとかわいいですよね。 NHKの朝の連続ドラマ「

記事を読む

【知っておきたい】葬式で喪主になった時の挨拶の仕方

身内に不幸があれば、自分が喪主になることもあり得ます。 喪主は一般的に故人の配偶者、長男、次男といっ

記事を読む

プチプラでおしゃれを楽しもう♡ しまむら活用コーデ術

おしゃれはしたいが洋服を何着もそろえるとお金がかかってしまう。 そんな時の強い味方が、しまむら。

記事を読む

1 女子力アピールには素材×カラー

女子力高めのファッションコーデを作るコツ

このところ耳にすることが多くなった「女子力」。 言ってしまえば女らしさのことですが、そもそも女らしさ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

1
自律神経失調症の治療薬

自律神経失調症という病気をご存知ですか?日常的によく「自律神経が弱って

1
出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原

1
偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出

1
女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性

1
過敏性腸症候群を克服しよう

過敏性腸症候群はIBSともいわれ、頻繁に下痢をおこしたり、逆に深刻な便

→もっと見る