アプリQ攻略のタネ

公開日: : 最終更新日:2016/03/08 未分類 , ,


1ヶ月でなんと合計400万もダウンロードされたと言うスマホ向けアプリQ。
画面は基本的にモノクロで口コミ中心に大ヒットしている、それがパズルアプリ「Q」です。

お題をもとに線などを描き、パズルを解いていくゲームですが、
激むずゲームとも言われているその理由はどこにあるのでしょうか。

ここでは、「Q」攻略のタネについてお話してみたいと思います。
ご自分で何とかクリアしたい方や、
今までにない頭脳ゲームに挑戦してみたい方のヒントとなれば嬉しく思います。

SPONSORED LINK

柔軟な発想が攻略のキモ

基本ステージは60ステージあります。
20ステージごとに難易度がアップ、全3段階の難易度が設定されています。

見た目はシンプルですが、いざやってみるとなかなか難しく、
クリアするために何度もチャレンジしなければならないステージばかりです。
画面に何かを描いて問題を解く、そのコツは柔軟な発想にあります。

1

線を描くだけではクリアできないため、いかに柔軟な発想で丸や記号、
玉など様々なものを利用できるかがポイントです。

形や方法に囚われずに考えることがステージクリアにつながります。
無限大といわれるそのクリア法は、家族や友人などと相談して別の方法を
考えてみるのも次のステージ攻略に役立ちます。

物理法則で考える

描いたものは物理法則に従います。
物理演算システムにより、ちょっとしたミスも動きに影響するため、
攻略には「タッチペン」などの使用が攻略に役立つかも知れません。
わずか1ミリの差でもリセットせざるを得ないハメになることもあるからです。

2

例えばシーソーを描いた場合、シーソーのサイズ、角度、棒の長さなど、
すべてがバランスの良い状態にならなければクリアできないのです。

こうした判定の厳しさが難易度を上げている要因の一つになっています。
根気強く攻略法を考えてみることが必要です。

攻略のためのパーツとは?

玉(小)ワンタッチで出現する玉のような物です。 速度はありますが力は弱くなります。
玉(中)速度次第で、ある程度の大きさの物体を弾くことができ、攻略には活躍します。
玉(大)パーツが大きくなれば広い面積も必要になります。大きさのある分、強い力で物を弾けます。
玉(塊)大きさによって強さが変化しますが、同じサイズの玉より落下した時の力は強くなります。

三角形 対象物を弾く力が強いので、小さな玉を敷き詰めておけば勢いよく弾き飛ばせます。
   ピンポイントに強い力を与えたい時に使います。長いほど力は増します。
引っかけ棒 大きな対象物を重力で引っ張って動かせるパーツ。大きさや形でも動きがかなり変化します。

シーソー テコの原理で何かを転がす時や、特定の位置に飛ばしたい時などに使います。
滑り台 対象物や玉を目的の場所まで誘導する時に使います。滑り台の角度次第で玉が転がるスピードも変化します。

受け棒 描いている途中の物体はタッチパネルから離さない限り、
どんなに重い物が触れようも固定し続けます。

このため自然に落下する物などを一時的に押さえるのに役立つパーツです。
以上のパーツを参考に、ぜひ自分なりの攻略法を見つけてみましょう。

関連記事

女子力を英語にすると○○パワー?

最近よく耳にするようになった「女子力」 日本では単なる見た目の女性らしさというよりも 「外見だけで

記事を読む

1カジュアルパズルゲーム

ツムツムを攻略して楽しみたい!初心者でも大丈夫!

ディズニーの様々なキャラクターを使ったぬいぐるみ TSUM TSUM(ツムツム)」シリーズがディズ

記事を読む

ロングヘアーをアップにするヘアアレンジ

髪の長い女性はヘアアレンジも大変です。 結婚式や披露宴、二次会などにお呼ばれした時には、 ロングヘア

記事を読む

1【ストーリー中の効率的なレベルの上げ方】

PS3 ドラゴンクエストヒーローズを効率よく攻略する方法

ドラゴンクエストヒーローズはドラクエシリーズのひとつで、2015年2月に発売されました。 PS3用

記事を読む

糖尿病に向けた食事のレシピ

糖尿病になると、治療などですぐに治るものではなく、ずっと付き合っていかなくてはなりません。 その背景

記事を読む

北乃きい

北乃きいの家庭環境は複雑!?ZIP降板危機!?

北乃きいという、女優や歌手もやっているマルチなタレント ほんとかわいいですよね^^ 日本

記事を読む

親戚、友達、会社…葬式の香典の相場について

訃報は突然やってくるものです。 訃報を知ったら用意しなくてはいけないものが香典です。 香典の金額は

記事を読む

1

女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性でも頻尿に悩む人は多くなってい

記事を読む

1グリーンスムージーとは

グリーンスムージーの レシピ

グリーンスムージーは身体にいいと言うのはなんとなく知っているのだけど、 なんか面倒という方もいらっ

記事を読む

no image

年金の足しに!?ローズ友の会はシニアが大勢!アミノゴールド最高

ローズコーポレーションは年金世代に大人気のMLM?! ■会社名 株式会社 ローズ・コーポレーション

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

1
自律神経失調症の治療薬

自律神経失調症という病気をご存知ですか?日常的によく「自律神経が弱って

1
出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原

1
偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出

1
女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性

1
過敏性腸症候群を克服しよう

過敏性腸症候群はIBSともいわれ、頻繁に下痢をおこしたり、逆に深刻な便

→もっと見る