男性にも必要な妊活

公開日: : 最終更新日:2016/03/08 未分類 , ,


日本では少子化の問題が深刻化しています。
なんと婚姻関係にある男女のうち7組に1組は赴任に悩んでいると言われているのです。

元来、不妊病と言うと女性に問題があると思われがちでした。
しかし現在、不妊の原因は男女50:50と言われるようになってきました。

そこで女性のみならず男性にも妊活に対して意識を高めてもらうことが必要になります。
男性の妊活にはどのような配慮が必要なのでしょうか。

SPONSORED LINK

生活習慣の見直し

乏精子症、無精子症という言葉を耳にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

病名がつかないまでも精子の遺伝子にダメージを与えるような生活習慣を続けていると
精子数の減少や動きが悪くなることなど考えられ、また奇形化してしまうという可能性も
あります。

たとえば長風呂やサウナなどの熱は精子にダメージを与えてしまいますし、
食生活での栄養のとり方も影響します。
その結果、なかなか妊娠に至らないということが起こってくるかも知れません。

1

日々の食生活や生活習慣を整えストレスをためないことが大切です。

効果的な栄養素とは?

亜鉛・・・男性ホルモンの合成を促進する栄養素。
牡蠣、ホタテ、牛肉、レバー、豆腐など
アルギニン・・・アミノ酸の1種。精液の80%をしめる成分。
大豆、高野豆腐、オートミール、ナッツ類、ゴマなど
ビタミンE・・・造精機能に欠かせない大切な栄養素。若さを保ち、生殖機能の働きを
強化するなど女性の妊活にとっても有効な成分。
ビタミンB群・・・スタミナアップ、疲労回復や勢力増強にも効果的。
ビタミンE同様、女性も積極的にとった方が良い栄養素。
豚肉、ウナギなど。

2images

しかし栄養素というものは、他の栄養素との相乗効果によって効果を発揮するものなので
良いからと言って、そればかり摂るというのは考え物です。

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを含む大豆製品や精子を作る元となる亜鉛
含む牡蠣など食材の中には役立つものがたくさんあります。

毎日の献立の中で材料の一部として、
他の多くの食材と組み合わせて使った方が、より効果的ではないでしょうか。

トランス脂肪酸

耳慣れない言葉かもしれません。これは注意してほうが良い成分です。
何かと言えば、工業的な高熱処理や水素を加えて「硬化油」に加工したものです。

どのような食品に入っているかと言えば、マーガリン、ファットスプレッド、
ショートニング、クリームなど、色々あります。

市販品の焼き菓子に多いショートニングを練り込んで作られたクッキーやビスケットなど。
ドーナツ、フライドポテトなどの揚げ物など広範囲に使用されています。

できるならビタミンEのオリーブオイルや亜麻仁オイル、紫蘇油もおすすめです。
菓子パンやスナック菓子は摂りすぎに注意し、
フルーツやナッツ類を積極的にいただくように心がけましょう。

なるべく自然に近いものが良いということになりますね。
こうして考えると、何も妊活に限らず、健康的な食材、ストレスの少ない生活は
誰にでも必要なことだと気づかされました。
妊活も健康な心と身体があってこそだと思います。 

関連記事

瀧本

瀧本美織の声はかわいい!玉森裕太と熱愛し指輪を交換した!?

瀧本美織というとっても声がかわいいタレントがいますが 私は彼女のことが大好きです。 そん

記事を読む

高校生におすすめデートスポット

高校生のデートにはどんな場所が適しているでしょうか。 そう贅沢はできませんから、まずは お金のかから

記事を読む

1カジュアルパズルゲーム

ツムツムを攻略して楽しみたい!初心者でも大丈夫!

ディズニーの様々なキャラクターを使ったぬいぐるみ TSUM TSUM(ツムツム)」シリーズがディズ

記事を読む

岩渕真奈、日本代表、バイエルン、熱愛、彼氏、結婚

日本代表バイエルン所属の岩渕真奈が熱愛?彼氏はいるのか?結婚は?

2015年6月6日から カナダで開催されるFIFA女子ワールドカップ 我らが日本代表ももちろん

記事を読む

1【はぐれ妖精の場所】

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面の効率的な攻略方法

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面は、 ゼルダの伝説 時のオカリナの数か月後からスタートするゲームで、

記事を読む

バセドウ病の症状とチェック方法

バセドウ病の症状とチェック方法 少しの運動で息切れがする、汗をよくかく、目の周りに違和感があるなどの

記事を読む

早期発見が大切!乳がんのしこり見分け方

早期発見が大切!乳がんのしこり見分け方 乳がんは女性の20人に一人の確率で発症すると言われています。

記事を読む

坂井

アシュラン20周年記念パーティ。ムッシュ坂井も参加!

昨年、アシュラン化粧品 創立20周年記念パーティーが帝国ホテルで行われました。 そこには、ムッ

記事を読む

1 コーム、ミラー

女子力高い中学生の持ち物とは?

中学生であっても女子力が高い女の子はいます。 女子力とは女らしさのことですが、生まれつきのものではあ

記事を読む

糖尿病に向けた食事のレシピ

糖尿病になると、治療などですぐに治るものではなく、ずっと付き合っていかなくてはなりません。 その背景

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

1
自律神経失調症の治療薬

自律神経失調症という病気をご存知ですか?日常的によく「自律神経が弱って

1
出血の少ない月経~それって無排卵月経かも?~

無排卵月経とは、月経があっても排卵のない状態のことをいい、 不妊の原

1
偏頭痛と市販の薬

偏頭痛(片頭痛)とは、ずきんずきんと脈打つような痛みが主に頭の片側に出

1
女性の頻尿の原因

頻尿というと加齢による症状というイメージがありますが、 今は若い女性

1
過敏性腸症候群を克服しよう

過敏性腸症候群はIBSともいわれ、頻繁に下痢をおこしたり、逆に深刻な便

→もっと見る